ふくらはぎを細くデザインする方法!脚痩せして美脚をゲット

ボディメイク術

こんにちは!
最近、スクワットの奥深さに気づき、脚の筋肉痛で絶賛歩行困難になっているパーソナルトレーナーのkoalaです!

「脚の太さで悩んでます。
私と同じくらいの身長の子と比べても、私の方が明らかに太いです。
運動音痴ですが、まったく運動していないわけではありません。」



このようなお悩みをDMで頂きました。

koala自身は、ふくらはぎ上部に筋肉がのっているメリハリのあるふくらはぎだと自分では思っています。

いくつかのコツを実践すれば筋トレをしていても、ふくらはぎを太くせずに、大きくしたいお尻や太ももの筋肉だけ狙って大きくすることも可能です。

そのいくつかのアドバイスを本記事でみなさんとシェアしていきます!

「美脚を手に入れて、スカートを履きたい」

「スカートを履いても恥ずかしくない脚を手に入れたい」

このような人は必見の内容となっているので、最後までご覧ください!


脚が寸胴になる理由

むくみで凝り固まっている
・ヒラメ筋下部に筋肉が付いている



脚が太くなる理由は上の2つが原因といえます。

原因としてはヒールや歩き方などのクセによるものが大きいです。

 

むくみで凝り固まっている
ヒールで1日生活すると、ふくらはぎのリンパや血流が悪くなり、むくみで脚が太くなりやすくなるので、こまめにマッサージをして血流を良くするよう心がけましょう!


・ふくらはぎの下部(ヒラメ筋)に筋肉が付いている
歩く時、膝が曲がるとふくらはぎ下部の筋肉が主に使われてしまい、脚が太くなる原因になるので注意が必要です


ストレッチでむくみを改善

まずはむくみを改善していきましょう。

足裏や足首、ふくらはぎはリンパや血流が滞りやすい部位でもありますので、ピンポイントで揉みほぐしていきましょう。

風呂上りにすると血行が良くなっているので、ストレッチ効果も高まります!

体が硬い人は最初は痛いかもしれませんが、毎日継続することで徐々に柔らかくなっていきますよ!

 

立ち姿勢ではかかと重心からつま先重心

 
 
・重心は
・姿勢は体が一直線



かかと重心
だと、ヒラメ筋の下部が発達しやすく、骨盤が後傾し、猫背の原因になるので、姿勢が悪くなる原因になります。

反対に、つま先重心だと、ヒラメ筋の上部が発達するので、メリハリのある脚を手に入れることができ、骨盤が自然と前傾するので、キレイな姿勢を保ちやすくなります。

この時のポイントは重心を足裏の母趾球に置くこと。

また、頭、肩、骨盤を1つの線で結んだように1直線に保つこと。


○で囲われた部分が母趾球



koalaはサッカーを習っていた頃、コーチから常に母趾球に重心を置くように指導されていました。

その甲斐もあって、ふくらはぎは割とシュッとした筋肉質な方だと自分でも思います!


ヒールからの卒業



1番の改善方法は自分の履きやすい靴を履くようにすることです!

ヒールなどの高い靴は脚の血行を悪くする要因となるので、ここぞという時以外はなるべく履かないようにしましょう!



鉄は熱いうちに打て

 

「いま、小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだという風に思います」
byイチロー

 

本格的にダイエットを始めたいという強者は効率的に痩せれる記事があるので覗いていってくださいね!

 


ボディメイクランキング

この記事を書いた人

「だれひとり取り残さない」をモットーにボディメイク、ダイエット情報を発信しています!

私自身、筋トレに出会う前は”引きこもりがち”、”ネガティブ思考”、”大学中退”などなど悲惨な人生を歩んでいました…。

しかし、筋トレと出会って人生が一変しました。
”筋トレの爽快感”や”自分の体を自分自身の手で変えられた”という自信のもと自分の人生をポジティブに前進させていくことができました!

現在では「とりあえずチャレンジしてみよう!」と以前とは正反対の人生を歩むことができるようになりました。

このような人生を大きく変えてしまう経験から今度は自分発信でフィットネスの魅力をおおくの方と共有したいという想いが芽生えてきました。

そういった魅力も本ブログでお伝えしていくのでご期待ください!

ダイエットやボディメイクは決して”ラク”に手に入るものではありませんが、あなたの行動や努力を裏切らないためにも、有益な情報発信ができるようにしていきますので、分からないことがあれば気楽にご相談ください!

筋トレ歴3年目でベンチプレス107.5kg、デッドリフト150kg、スクワット120kg(絶賛成長中)!

Follow me!
ボディメイク術
Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました